あなたのプライベートバンク たましち.ネット tamashichi.net

お問い合わせはお気軽に 045-843-5018 時間 90:00 ? 20:00(月?土)日曜日は18:00まで メールでのお問い合わせはこちら

たましち日記

たましち日記 玉家のおしごと 初めての方はこちら 取り扱いブランド
有限会社 玉家質店

〒233-0001
神奈川県横浜市港南区上大岡東2-2-6
TEL/FAX 045-843-5018

営業時間
【月曜~土曜】9:00~20:00
【日曜】9:00~18:00
定休日 木曜・祝祭日


大きな地図で見る

2017年3月13日 ふつくしぃ

春とはいえ寒い日もまだまだ多いですがみなさま体調など崩されていないでしょうか。
 
わたしは当たり前のように今年も花粉症に苦しめられております(´;ω;`)
 
今年は花粉が多いということなのでまさにこの世の地獄ですハイ
 
さてさて。
 
先月設置しました海水水槽ですが、先週のメンテナンスの際に新しいお魚を追加しました!
 
その名もハタタゼハゼというお魚。
 
ピンと伸びた背びれとキレイなグラデーションを持つとても美しいお魚です(*'ω'*)ホソナガイヨ
 
先住のクマノミ2匹とも喧嘩することなく仲良く泳いでくれてます♪
 
まだ導入して1週間経ってないんですが面白いことに寝る場所を決めたみたいで、ヒーターと水槽の壁の隙間に入って毎日寝てますw
 
 
あったかいし落ち着ける場所のようで、開店前に覗くといつもここで寝てるの(´ω`*)
 
起きてるときは臆病な子なんですが、目覚めは悪いみたいで照明がついてもしばらく寝てたりします(笑
 
もうすこしお魚の数を増やしたいんですけど、海水は淡水と比べて水質維持が難しいので時間をかけて徐々に増やしていく計画です。
 
といってもこの水量だとあと1、2匹かなぁ
 
いずれ60センチ水槽とかにサイズアップしてもいいかもですね。
 
話は変わって。
 
玉家の前でマンション建設工事がずっとあったんですけど、最近ようやく完成したみたいです。
 
元はビジネスホテルだっただけあってマンションもかなり大きぃ(・ω・´;)
 
すでに内覧とかもされてて結構人が見に来てます。
 
上大岡は横浜も近いし京急百貨店や買い物もしやすく住むには便利なんですよね~
 
あとなぜか美容室が多ぃ(笑
 
なにはともあれ工事のトラックがひっきりなしに出入りしててこっちが車使うときとかずっと気を使わないといけなかったのでようやく工事が終わってくれて安心です。

2017年3月6日 2匹は元気です

海水水槽を設置直後、カクレクマノミの具合が悪かったんですがその原因が判明!
 
なんと酸欠でした(・ω・´;)
 
すぐにエアレーション強化をして様子を見てましたら、2匹のクマノミがみるみる元気になって一安心。
エサもガツガツ食べてくれるようになりました(´ω`*)ホッ
 
ただエアレーションを強化したせいで水面で弾けた泡のしぶきで水槽周りがお塩まみれw
水槽の蓋があっても隙間からお塩の浸食がすごいです(∀`;)
 
でもこれ海水水槽あるあるらしーです;
 
まぁなにはともあれクマノミ2匹が元気になってくれてよかったぁ(*'ω'*)
 
クマノミを実際に見るのが初めてのお客さんも多いみたいで結構喜んでいただいてますが、ちょっと問題も。
 
それはクマノミの定位置!
 
 
よりによって1番お客さんから見えにくい場所にずっといます(笑
 
人が近くに寄るとクマノミも寄ってくるので人が怖くて隅にいるのではなさそぉ。
 
まだ環境に慣れてないだけかな?ライブロックの周りをゆらゆらと泳ぐ姿を見るのが今から楽しみです。
 
あと設置してまだ間もないのにもぉ底砂にコケが発生してます!
 
今度メンテナンスのときにコケ取りの貝も入れてくれるみたいなので生物兵器に期待しよぉ(`・ω・´)

2017年2月27日 海がやってきた

先週の定休日の日、ついに淡水水槽をリニューアルし、海水水槽の設置をしましたぁヽ(´▽`)/
 
今回の設置場所はL字カウンターの右側、お客さんが横を向けばすぐ水槽を見られる位置にしました。
レイアウトはまだ暫定的で、次回のメンテナンスのときにライブロックいっぱい持ってきてレイアウトし直しますとのこと。
 
今でもシンプルで結構きれいだと思ってしまう水槽素人のわたし(ノ∀`)
 
水槽サイズは幅45×奥行30×高40センチのアクリル製。高さが40センチなのは少しでも水量を確保するため。
レイアウト的には横長水槽のがかっこいいんですけどね~
 
入ってるお魚はあの映画で大人気になったカクレクマノミ2匹です(´ω`*)
ひらひら泳ぐのがかわいいです(*°⌂°*)
 
カクレクマノミは実は結構丈夫なお魚みたいで、立ち上げ時のパイロットフィッシュとしても優秀とのこと。
・・・ですがうちの子たちは実はあまり調子がよくなさそうなんです(・ω・´;)ムム
 
まだかなりちっちゃな幼魚サイズなので水質が安定していないのが原因?
 
クマノミのほかにもとても美しいエビのホワイトソックスシュリンプも入ってたんですが、脱皮のときに死んでしまったらしく今朝見たら脱皮後の殻の横で☆になっちゃってました(´;ω;`)
 
足がほとんどもげちゃってたので一体何があったのか・・・
 
海水水槽は淡水と比べて色々難しい面もあるみたいなのでプロが管理してくれるとはいえ水質が安定するまではまだまだ色々問題がありそうです。
 
とりあえず今はクマノミ2匹が元気になってくれるのを祈るばかり(`>ω<´)

2017年2月17日 稚エビ!

ちょっと前に発見した卵もちのミナミヌマエビ。
 
最近見たら卵がなくなってたので、あ~やっぱりこんな小さな水槽だとダメだったのかぁ
 
・・・って思ってたら水槽のヒーター周りになにやら小さな動くものが(・ω・´;)
 
ち、稚エビだぁーーーうまれてたぁーーーー!!
2ミリくらいのエビがヒーターを隠れ家にして何匹もコケを一生懸命ツマツマしてます!
 
こんなちっちゃくてもちゃんとエビの姿してるんですね( ˶´⚰︎`˵ )
 
カージナルテトラとかに食べられちゃわないか心配です。
 
赤ちゃんは大人エビと比べてこんなサイズ。2~3ミリほど。
 
エビって水質に敏感で死にやすい反面、魚なんかよりもものすごく強靭な子もいますよねw
 
いま水槽には4匹の大人のミナミヌマエビがいますが、全員強靭です(笑
 
うちのミナミヌマエビはエサの時間になると浮いて水流に流されるフレーク状のエサを水面まで上がっていき裏返しになって足でキャッチ!そして地面に降りてゆっくり食べてます( ̄∇ ̄;)
 
エビはかわいいし面白いですね~
 
来週の水槽リニューアルまでお客さんの目を楽しませてね!
 
リニューアル後の海水水槽にもエビは入れる予定なのでぜひお楽しみに!
 
(゚д゚)ウマー

2017年2月8日 迷走の末

たましち店内にある2つの水槽。
 
コケとかコケやコケに日々悩まされながらもお客さんからは癒される!と好評な水槽を大幅リニューアルすることにしました(`・ω・´)
 
理由はやっぱりコケです(白目
 
たましちは営業時間が長いので照明の時間も長く日々増殖するコケ拭きにスタッフ疲弊。
 
コケまみれのきちゃなぃ水槽をお客さんに見せるわけにいかないので頑張って拭いたりコケ抑制剤を入れたり生体を減らしたり餌を2日に1回にしたり色々工夫もしてきましたが、そのたびにレイアウトがどんどんと寂しいものに(´;ω;`)
 
やっぱりネイチャーアクアリウムは水草がないと成立しないんですね(∀`;)
 
そしていまカウンター水槽はこんな感じになってます。
コケが出たときに掃除しやすいようにシンプルにしたらやっぱり寂しぃ(´・ω・`)
 
これに水草が一面に茂ってたらものすごいキレイな景色になるのになぁーと日々妄想してますが、維持管理の面で断念。
 
水草水槽のレイアウトをやりたいのに色々減らして管理を楽になんて矛盾してますよねw
 
なので水草系うちでは無理かなとキッパリあきらめました!
 
そしてたましち水槽は迷走の末、新たなステージ・海水水槽の世界へ(*°⌂°*)✨
 
水草一面水槽と海水水槽どっちが管理楽?ってメンテナンス担当の方に聞いたら海水の方がまだって言われて切り替えることに決めました。
 
ただ水槽サイズが小さいのであまり生体の数は入れられませんが( ̄∇ ̄;)
 
そして壁面水槽は撤去となりました⤵
ここはお客さんからちょうど掲示物で見えない場所にあり、設置から4ヵ月くらい経ちますがこの水槽の存在に気付いたお客さんは私が知るだけで4人くらいです(笑
 
それなのにこちらも同じくコケ拭きや月々のメンテナンス料金が発生しますので、こちらを辞めてカウンターの海水水槽1本でやっていこうとゆーことに(`・ω・´)
 
メンテナンス担当の方にも水槽2つ分のメンテナンスだとかなり時間取らせちゃいますしね。
 
今月2月中にリニューアル予定なのでお楽しみに!

<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | >>