あなたのプライベートバンク たましち.ネット tamashichi.net

お問い合わせはお気軽に 045-843-5018 時間 90:00 ? 20:00(月?土)日曜日は18:00まで メールでのお問い合わせはこちら

たましち日記

たましち日記 玉家のおしごと 初めての方はこちら 取り扱いブランド
有限会社 玉家質店

〒233-0001
神奈川県横浜市港南区上大岡東2-2-6
TEL/FAX 045-843-5018

営業時間
【月曜~土曜】9:00~20:00
【日曜】9:00~18:00
定休日 木曜・祝祭日


大きな地図で見る

2016年11月15日 コケ苔パニック

秋なんてなかった状態の今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
どうも、水槽の管理人です(ちがう
 
最初の水槽を設置してからはや1ヶ月が経過しました(∀`)
 
そんなたましちの水槽はいま
 
溢れ出る苔に悩まされています!
 
苔苔苔苔コケコケコケ!!
 
 
拭いても拭いても苔苔コケ!!!
 
 
水草もきちゃなぃ。
 
苔を食べてくれるヤマトヌマエビやオトシンクルスもいますがとても間に合ってない状態(ll゚Д゚ノ)ノ
 
かと言ってアクアリンクさんは月1回しか基本、無料でメンテナンスに来てくれないので仕方なく目立つ部分はわたしが頑張ってふきふきしてます。
 
ピンセットやらスポンジやら買ってきて水槽全面や背面のお客さんの目につく部分だけでも拭いてますが、翌日にはまた苔がうっすらぁ~と(ノT□T)ノ
 
しかも水槽の奥行きが10センチくらいしかないのでピンセットや手が入りにくいわ拭いてるとレイアウト崩しちゃうわでわたし涙目。
 
水槽が安定してくる2、3ヶ月まではこれの繰り返しなのかな・・・(遠い目
 
年内絶望説。
 
せっかくプロの業者さんに依頼してるのになんかもう自分で管理してます状態(ºДº)
 
たましちは営業時間が11時間と意味不明に長いので自然と照明も長くなって苔が増えるとゆー悪循環。
 
次のメンテナンスのときに外部式ろ過に変えてもらう予定なので、それで少しは改善してくれるといいのだけれど(;´・ω・)
 
最後に。
 
狭い水槽で岩やフィルターの隙間に挟まったりする挟まり死が多発して生体がポツポツ減っちゃったので新たな子を導入♪゛
 
コリドラスのトリリネアータス(ジュリー)の幼魚。
 
苔まみれの水草をベッドにして休んでる姿に癒された(*ノωノ)
 

2016年11月5日 うそでしょ・・・

お店に最初の水槽を設置してからもうすぐ1ヵ月。お客さんからの評判も上々!
 
そんな中、カウンター上の水槽のレイアウトを変更したくて早めの定期メンテナンスに先日来ていただきました。
 
水槽設置直後は濾過バクテリアが少ない関係で水が不安定になりどうしてもお魚も死んじゃいやすく、うちの水槽も生体の数がかなり減っちゃってたので、ついでにお魚も追加してもらう目的もあったり(´ω`)ムフー
 
来てくれるメンテナンスは月1回なのでその間、コケやゴミを自分でも多少メンテナンスしやすいように流木を減らし、シンプルレイアウトに変えてもらいました!
 
ただ水槽のサイズ自体が小さいのでどうしてもレイアウトの限界はありますね( ̄∇ ̄;)
 
そして追加するために持ってきてもらったお任せ生体の中にそぉ・・・あいつがいたんです・・・。
 
超絶巨大よくここまで育ちきりましたで賞受賞間違いなしのカージナルテトラが・・・!
 
 
左下が一般的によく見るサイズのカージナルテトラ(かわいぃ
 
右上が今回追加された巨大カージナルテトラ(なんかこわぃ
 
水槽に入れたときその大きさに驚いたよね( ゚д゚ )
メンテナンス担当の方もMAXサイズだと思いますって言ってましたしw
 
よく見るサイズの3~4倍は普通にある(笑
 
いま水槽で1番大きい子の座についてます。
大抵はここまで育つ前に死んじゃったりするらしいので、なかなかレア?
 
お店に来られた際はぜひその巨大さに驚いてくださぃ!
 
でも引かないでね|ω・`)w

2016年10月29日 コケ対策

今年もあと2ヵ月。
 
お正月のお休みのスケジュールもそろそろ決めてお知らせしないといけない今日この頃。
 
そんなある日。
 
わたしは
 
せっせと
 
水槽にエビを導入しておりました(笑
 
いゃ、お客さんのために早めに日程決めて年末のお知らせ出しなさいよってゆーね(ノ∀`)
 
も、もちろんやりますとも!気が向いたヒマなときに(ボソッ
 
そんなことよりエビの話ですょ←
 
今回水槽に入れたのはヤマトヌマエビとゆーアクアリウムの世界ではかなり有名なエビ。
 
結構大きくて3~5センチくらいあるエビなんですが、水槽内に発生したコケとか食べ残しとかを食べてくれます!
 
それにハサミでツマツマしながら水槽内を歩きまわる姿はけっこうかわいいんですよね(´ω`*)
 
 
コケは絶対に発生するらしーので、予防と対策にがんばってツマツマしてもらわなきゃ(`・ω・´)
 
色々な生体が1つの水槽にいるのって楽しいですよね!
もちろん濾過能力とか考えつつ入れすぎない程度にですけど(ノ∀`)w
 
じゃないとアクアリンクさんに怒られ(ry
 
あ、話は違いますけど、古くなって買い替えのために朝9時からリカバリーしてたDELLのノートPC。
夕方4時過ぎになってやっとリカバリー終了・・・・・って!
 
6時間とか長っΣ( ꒪□꒪)!!!

2016年10月26日 本命水槽

はぃ。
 
またまた水槽のお話。
 
さいきん質屋の話が少ない?気にしたら負けです(`・ω・´)
 
先日、ようやく本来の設置予定のところに念願の水槽設置完了しました!
 
この場所は元々は壁を貫通してたオープン棚だったんです。
そこをずっと鏡で覆ってたんですけど、それを今回鏡をとって水槽埋め込んだらきれいじゃなぃ(*'ω'*)?って思っちゃったのが始まり。
 
設置前と設置後の様子。
ビフォーアフター
 
うん、壁に埋め込んだ水槽はすっきりしていてきれい(´∇`*)
 
この水槽に入れてもらった生体は、水槽を置くなら絶対に入れたと思っていたコリドラス!
 
水槽のメインはコリドラスってずっと決めてたんですよね~(´ω`*)
 
正式な名前はわかりませんがアルビノの白い子2匹っ
水流に乗って毎日泳ぎまくりです:(;゙゚'ω゚'):
 
コリドラスってこんなに泳ぐんですね!w
 
 
砂場でもふもふ(*´﹃`*)
 
ただわたしが1番好きなステルバイではなかったので、自分で買って1匹だけ追加しちゃった(ノ∀`)
設置のときに聞いたら1匹くらいなら今の段階でも入れていいと言われたので|д゚)ソッ
 
でも追加したステルバイ、ちゃんと温度合わせと水合わせをして水槽に入れたんですが、2匹の白コリと比べて全然動きません(・ω・´;)
 
まだ水槽の環境に慣れてないだけかもしれないので、しばらくはあまり覗かずそっとしておこうかと思います。
 
がまん がまん(ウズウズ
 
もしも☆になっちゃったらアクアリンクさんに言ってステルバイ入れてもらおう。
素人がやるより絶対確実ですしね( ̄∇ ̄)
 
でも自分で導入した生体には愛着がでちゃうよね!がんばれステルバイちゃん!

2016年10月22日 一緒

仲良し かわいぃ
 

<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | >>