あなたのプライベートバンク たましち.ネット tamashichi.net

お問い合わせはお気軽に 045-843-5018 時間 90:00~18:00 メールでのお問い合わせはこちら

たましち日記

たましち日記 玉家のおしごと 初めての方はこちら 取り扱いブランド
有限会社 玉家質店

〒233-0001
神奈川県横浜市港南区上大岡東2-2-6
TEL/FAX 045-843-5018

営業時間
9:00~18:30
定休日 木曜・日曜・祝祭日


大きな地図で見る

2016年12月26日 年末ぅ

おはよぉーございます。
 
Xmasもアッという間に過ぎ、いょいょ今度は新年を迎える準備ですね~
 
とは言え、たましちは特に新年だからって何をするわけでもないし、おせち料理も食べません(ドーン
 
だっておせちって美味しくn(ry
 
あ、でもカズノコだけは好きです|ω'*)
 
お店はというとXmasの土日はやっぱり暇で、わたしは年末の掃除もせず水槽をずっと見てぼーっとしてましたw
 
前回の日記にオトシンさんが人工餌に餌付いたって書きましたが、どうやら偶然食べてたのでは無くちゃんと餌と認識してくれてるみたいで、最近は餌の時間でわたしが水槽の前に来るとオトシンさんもコリドラスと一緒に砂場待機してます(笑
 
そして餌投入するとすぐさまあの大きな独特なお口で抱え込みに入ります!
 
それからは他の魚が奪おうとしても動じず、ひたすらŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
 
人工餌に餌付くとコケを食べなくなるって聞きますけどどうなんでしょう。
 
ちゃんとコケも食べてね( ゚д゚ )!
 
ちなみにわたしがあげてるのはチャームさんで買った「ff num06 小型低層魚用フード」です。
 
色々試してこれが1番どのコリドラスも食べてくれたので今はこれにしてます。
 
カージナルテトラやグラミーやサイアミーズも食べに来るので嗜好性は強いみたぃ。
 
オトシンさんが人工餌食べてくれなくて餓死しちゃう!とゆー方は試してみるのもいいかも?
餌付くかどうかは環境や個体差も大きいと思いますので試すなら自己責任でお願いします( ̄∇ ̄)
 
さてと。。。
 
年末の小掃除をちょこちょこやっていこうかしら(・ω・´)

2016年12月24日 ✨メリクリ・イブ✨

メリークリスマスイブヽ(*´▽`*)/
 
みなさま素敵な2日を過ごされるのでしょうかね~
 
たましちは今日明日も頑張って営業しております!

はぁ・・・切なぃ
 
社会人とはこうも辛いものでしょうか
 
水槽のお魚さんたちを見て現実逃避しよぉ
 
 
いいじゃなぃ!
 
Xmasの土日にお仕事なんて水槽でも見て癒されないとやってられないんだからね!
 
(´゚д゚`)バカー
 
人工餌になかなか餌付かないオトシンさんがコリドラス用の餌を食べるようになって餓死の心配がなくなったのがわたしの唯一の救い。
 
みなさまは良いイブ&クリスマスを(*'ω'*)

2016年12月17日 やってみた

先日、カウンターに設置している水槽のサイズアップをしました(´∇`*)
 
お客さんに楽しんでもらうのにサイズ間違いで製作しちゃった水槽のままとゆーのも気になってたのでこの際、設置場所に合うサイズに作り直しました。
 
濾過も弱かったので外部式フィルターに変更し、これでコケに悩まされることがなくなる!
 
・・・といいなぁ( ̄∇ ̄;)
 
レイアウトはアクアリンクさんのスタッフの方が来てやってくださったんですが、底砂のせいなのか植えてもらった水草(名前不明!)が数日でバシバシ浮いてきて水面にプカプカ。
 
コリドラスがいるのでもしかしたら砂をモフモフして掘り返しちゃってるのかも?
あとゴールデンハニードワーフグラミーも水草をツンツン突っついてるのでそのせいも?
 
仕方ないので浮いた水草を頑張って自分で埋めなおそうとしてピンセットで底砂と連日格闘していると気づいた時にはレイアウトがぐちゃぐちゃに(´゚д゚`)ウワー
 
とここで思いつくわたし。
 
どうせぐちゃぐちゃになっちゃったなら、ずっとやってみたかった石組みレイアウトに挑戦しちゃえばいいんじゃなぃ?
 
(゚∀゚)キタコレ!
 
とゆーことでネットで評判の良いチャームさんで二酸化炭素の添加があまり必要ない水草と石組みに使う風山石をポチっと購入。
 
水槽内の石や水草を1度ぜんぶ取り出して、いざ石組みレイアウト開始(`・ω・´)
 
・・・・・
・・
難しぃ!
 
水槽の奥行がないので思ったように石が置けません(´;ω;`)
 
だんだん疲れてくるわたし。
 
妥協しつつ石のレイアウトがほぼ決まったら次は水草の配置。
 
浮かないように石に水草をくくり付けてビニタイで固定して沈めます。全体のバランスを見ながら配置してみる。
 
水草を配置しながら思うわたし。
 
あれ?なんかもう石組みレイアウトなのか水草水槽なのかわからなくなってきちゃった(ノ∀`)
 
で、数時間かけて完成したのがこれ。
 
やっぱりプロやユーチューブのアクアリストのようにはいかないね~
 
まぁいいや!次回の定期メンテナンスのときに担当の方に手直ししてもらお(´艸`*)

2016年11月25日 Xmasの季節

今年のイヴとクリスマスは土日。そして23日は祝日のなんと3連休。
 
世界中のリア充のみなさんにはとてもハッピーなクリスマス。
 
え、わたし?
 
もちろん24、25日の土日もお仕事ですけど(  ゚д゚  )?
 
と、やさぐれまくっております みなさまこんにちは。
 
Xmasって都市伝説じゃないの?(迫真
 
なーんて切ないお話はおいといて。
11月も終わりに近づいてきて、たましちもXmasのインテリアをちらほらと置き始めましたょ(⁰▿⁰)
 
まずはいつもカウンターでお客さんを出迎えてくれてるコーチ犬に犬猫用のサンタ衣装を着せてみました♪
 
 
うん、一目でXmas!
 
あとはウインドウディスプレイにガラス製のクリスマスオブジェもポコポコと配置。
 
 
1つ200円~300円のかわいらしいの。毎年使えるので2セットずつくらい買っちゃった(ノ∀`)
 
と、今はこんな感じです。
昔はもっと店内中を白いモコモコとかで飾りまくってたんですけど、最近はすごくシンプルにw
 
あと12月に入ったら小さめのXmasツリーもウインドウ内に飾る゛予定゛です。

2016年11月24日 初雪

11月に雪ってΣ( ºДº;)
 
さ、寒いからッ!!
 
 
ちょっと積もってた。。。

<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | >>